(仮)親の言う事と日本酒はあとから効いてくる

ITエンジニアのアラサーがだらだらと思ったことを書く

猫背になったら教えてくれる【Nekoze】をインストール

f:id:utasan666:20170422205246p:plain

Macデビューしてまだ日も浅いので、おすすめアプリ記事を日々色々徘徊しているのですが、

気になって気になって仕方ないアプリを見つけたのでインストールしてみました。

 

猫背になったら教えてくれるその名もNekoze

カメラを使って姿勢が悪くなったら猫が鳴いて教えてくれるらしい。

 

「別にあってもなくても良さそうだけど凄く楽しそう・・・」

 

ということでインストールしてみました。

 

f:id:utasan666:20170422205449p:plain

 

インストール後、メニューバーに猫のアイコンが!

 

f:id:utasan666:20170422205542p:plain

 

設定項目はほとんどありません。

詳細項目にて、監視の頻度と監視の厳しさを個別設定できるようです。

ちなみにこれは何も変えていない、デフォルトの状態です。

ぎらぎらときびしく猫が監視する気まんまんということですね。

 

 

まずパソコンの前で、背筋を伸ばしスタートすることで猫の監視が開始されます。

とりあえずいつも通りに触っていようと思って少し動いた瞬間

 

「にゃあ〜」

 

 

めっちゃきびしい!

少し動いただけだと思ったんですが・・・

その後もにゃーにゃー鳴くわ鳴くわ・・・

この記事を書いている今もにゃーにゃー鳴いています。

10分ほど使ってアプリを終了しました。

 

f:id:utasan666:20170422210432p:plain

 

猫背と判定された時はこのようにメッセージが出てきます。

猫の鳴き声も設定でオフすることはできるので、鳴き声が無ければ起動させ続けてもいいかなと思います。

そして、設定はもう少し甘くしてもいいかな・・・笑

デフォルトの状態だと本当に厳しいです・・・

きびしさも頻度もふつうに設定してみたので、ひとまずはこれで様子見してみようと思います。

 

ちなみに自覚していますが、私は結構姿勢が悪いです。

おかげで腰は痛いわ肩は凝るわ目は痛いわ・・・

これを機に姿勢を正すことを意識してみようと思います。